ホーパーズ株式会社

任意売却手続きの流れ

お問い合わせはこちら

任意売却手続きの流れ

任意売却手続きの流れ

2024/05/09

ステップ1: お客様の状況把握と相談

  1. 現状の把握: お客様のローン残債や不動産の状況を詳しく確認します。
  2. 任意売却の説明: 任意売却について詳しく説明し、疑問点を解消します。
  3. 委任状と媒介契約: お客様の了承を得て、売却手続きの代行委任状と媒介契約を締結します。

ステップ2: 債権者との交渉

  1. 債権者への連絡: 住宅ローンの債権者に任意売却の意向を伝え、手続きを開始します。
  2. 交渉の実施: 債権者との交渉を専門家が行い、合意に達するための条件を調整します。

ステップ3: 売却準備と価格設定

  1. 市場調査と査定: 不動産の専門家が市場調査を行い、物件の査定額を算出します。
  2. 販売開始と価格決定: 査定額と債権者の合意を踏まえ、実際の売却価格を決定し、販売活動を開始します。

ステップ4: 売買契約から引き渡しまで

  1. 買い手の募集: 広告や宣伝活動を通じて、買い手を募集します。
  2. 売買契約締結: 買い手との売買契約を締結し、売却条件を確定します。
  3. 決済と引き渡し: 契約条件に基づき、決済と物件の引き渡しを行います。

ステップ5: 最終手続きと任意売却の完了

  1. 売却金の支払い: 売却金を債権者へ支払い、任意売却手続きの終了を通知します。
  2. 競売申し立ての取下げ: 債権者が売却金の受領を確認し、競売申し立てを取下げる手続きを行います。

このように、任意売却の手続きは複雑ですが、各ステップを丁寧に進めることで、円滑な取引が実現します。お客様の不安や疑問にしっかりと対応し、安心して売却手続きを進めることが私たちの目標です。

----------------------------------------------------------------------
ホーパーズ株式会社
東京都千代田区神田紺屋町28
ワタナベラックビル503
電話番号 : 03-5296-9877
FAX番号 : 044-767-3290


東京で買い戻しのご依頼に対応

東京で買取対応の豊富な実績

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。